読書記録⑦ 『人生の勝算』 前田祐二
●学び
・コミュニティが深まる五つの要素(スナックの例から)
ー①余白があること
②クローズドの空間で常連客ができること
③仮想敵を作ること
④秘密やコンテクスト、共通言語を作ること
⑤共通目的やベクトルを持つこと
・モノ消費からコト消費
自分の物語を消費することに価値を感じるようになってきている
コンテンツからストーリー、地図帳から白地図
・人に好かれるには自分がまずは好きになる
・当たり前を徹底的にやる
・これからビジネスをする上では客との双方向性を必ず意識する→それがコンテンツになる
・人に好かれる能力を磨くよりも人を好きになる能力を磨く方が簡単
・営業はコミュニケーション 相手が何を求めるか意識する
・コミュニケーションに求められることは相手の立場に立つこと
・モチベーションはあらゆる仕事術に勝る
・モチベーションが高まらない人の多くは見極めが甘い
・就活のポイントは徹底的に自分と向き合うこと。コンパスを持つこと
→自分の価値観が定まらないと隣の芝生が青く見える
・サービスの進化の裏にはデバイスの進化がある(例 SNSからライブ配信へは5Gが影響)
●実践
・ディベートの授業でも瞬発的な仮説思考力は営業に生きる
・自分の中のコンパスを見つける→全勢力をぶつける、熱狂する